SSブログ

33回忌法要 [時]

本日、祖母の33回忌法要を。。。

命日には、曜日の関係上、少々、早めに。。。

 

初めて、お寺で執り行いました。

 

祖母の葬儀のときの和尚さんは、当然ですが、すでに代替わり。

ただ、現和尚さんは、高校の先輩。(かなり上級になりますが・・・)^^

 

このお寺さんとは、移り住んで浅かった当時からの、“おつきあい”?となりますが。

“こと”あるたび、はたまた、お盆の棚経と。。。

最近は、お寺も大きくなったのか、5人ほどお坊さんがおられるそうです。

 

親父は、春彼岸、秋彼岸と、お寺にお参りに伺ったりしていますが、

アチキは、お墓(市営の墓地)には行っても、お寺には中々・・・。^^;

棚経のときも、和尚さんがお見えになることも少ないような?^^

久々に、和尚さんのご尊顔を拝しました。

 

また、久々でもない親戚も高齢になりつつも。。。

顔さえ合わせたくない親戚というのも、厄介なものですが、

昨今は、年齢とともに、角が立っているか?

耳の痛い話や聞きたくない話も噴出しながら・・・

太鼓持ちみたいな叔父も、相変わらず、太鼓持ちトークを炸裂。

振っておきながら、炎上すると、素知らぬ顔で。。。

火消しにかかるかと思いきや、火に油。。。

こちらは、大火傷です。

親戚にこういう輩がいると思うと情けないですが、アチキにも同じ血が?[ふらふら]

愚痴になってしまいましたね。^^;

 

“縁”

 

これも、これまで、そして、これからも、繋がっていくのでしょうね。

 


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

どこの親戚にも個性的な人がいるのね。
by ゆうみ (2013-06-08 22:48) 

あらっ!たまちゃん。

♪ ゆうみさん。
大人な対応ですね。^^
「個性的な」だなんて。。。
アチキの口からは、到底・・・^^;
何せ、本文中にも、「輩」発言ですから。。。
親父の弟でなかったら、摘み出してるくらいですよ。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-06-09 14:03) 

ゆうみ

だって父の法事は大変だったんだよ。
嫁に出た身だから 控え目にしてたら従兄たちが ゆうみ おれだが良いって言うんだがら うんだらかんだらって・・・
書けない何かをわかってください。
by ゆうみ (2013-06-09 21:54) 

あらっ!たまちゃん。

♪ ゆうみさん。
大変、失礼いたしました。m(__)m
ただでさえ、口やかましい連中が、アルコールで増強させ・・・
どこもかしこも同じようですね。
船頭ばかりが多くて・・・、しかも、傍若無人に。。。
我が家では、親父以外、いまだに、沸々と。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-06-10 22:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。