SSブログ

鎌倉紀行。。。2013 その壱 [放浪]

いよいよ、本題!

いざっ!鎌倉です。[わーい(嬉しい顔)]

 

201309011005.JPG 

 

今回も?意味もなく、撮れ高のみが多い?ので・・・^^;

 

 

常宿のホテルを出て、つい、海岸方面に足が・・・^^;

海が呼んでるとでも?

 

[晴れ][晴れ][晴れ]

朝から、燦々と降りそそぐ太陽。。。

冬生まれのアチキには、ちと、辛かったりもしますが・・・

 

関内駅まで、ひぃこら、ひぃこら。。。

そこで、名古屋市交通局発行のIC乗車券『manaca』の登場!

201309010000000.jpg

 

早速、JR関内駅の改札口へ。。。

念の為?ツレを先に通すアチキ。^^;

「ピッ!」と通過。。。続くアチキ。。。

 

関内駅から大船駅経由で北鎌倉駅に。。。

無人駅を思わせる駅に、こじんまりと、置かれた読み取り機。

これも、撮っておけば良かったなあ、と今更ながら。。。

 

まだ、疎らな観光客。。。

 

改札を抜けて、まもなく。。。

『臨済宗 円覚寺派本山 円覚寺』

201309011014.JPG 

円覚寺 案内板

アチキのiPhone5には、ズームアプリ不搭載。。。><

 

管理の方が水撒きをしている横で。。。

201309011019.JPG 

階段下より、山門を眺む

201309011020.JPG 

上がって。。。

201309011023.JPG 

仏殿の天井

201309011030.JPG 

201309011031.JPG 

201309011032.JPG 

201309011034.JPG 

201309011035.JPG 

 

この先の黄梅院には、一刀彫の仏像?が置かれてあり、

撮影チャンスをうかがうも、熱心な写真家が・・・断念。。。

 

201309011047.JPG

大方丈前にある木

治療中のようです。

 

っと、唐門が・・・

この大方丈、順路とは逆に入ったようですな。。。^^;

順路の矢印看板が、アチキを指しておりました。。。

 

このお寺をあとにするころには、すでに、水を撒いた階段も乾いて。。。

 

『円覚寺 (えんかくじ)』

円覚寺は弘安5年(1282年)に創建。

開基は元寇の役に活躍した鎌倉幕府の執権北條時宗、

開山は宋から来朝した高僧の無学祖元(仏光国師)。

円覚寺創建の主な目的は、

蒙古襲来で戦没した多くの霊を敵味方なく弔うこと。

昔は、心のある人もおられたんですね。あの国にも。。。(私心)

 

 

さて、次は、建長寺に向かいます。。。

 


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
リュカ

元寇に関しては時宗の功績、すごく大きいです。
こういう人が今の政治の世界にもいたらいいのになって思いますよ。

あー、鎌倉行きたくなるーー!(笑)
by リュカ (2013-09-06 09:47) 

あらっ!たまちゃん。

♪ リュカさん。
鎌倉、ちと遠いですね。^^
前回と今回。
いつも、ついでの1日ですが、足早で。。。
やはり、ゆっくりと巡りたいですね。
関東時代、何してたんだろう?アチキは。。。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2013-09-06 22:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。