SSブログ

歯科検診後 #10 [診]

さてさて・・・。^^


いよいよ、この日で、最終回となるのでしょうか?^^





混んでる様子もなく・・・。^^



受付を済ますと、いつものように診察室から患者さんが。^^

まだ、診察室の中には、患者さんがおられるようです。



俎板へ。^^



おっ?!

最初の時の歯科衛生士さん。^^

ここのところの方は、ちと・・・でしたから、思わず、ニンマリ^^♪



歯科衛生士「その後、どうですか?しみとか・・・。」

たま「ザラザラ感はありますが、しみはなくなりましたね。^^」

衛「 ^^ 」

衛「今日は、下の右側をやりますね。麻酔で。^^」

た「下の右は、特に何もないですからね。^^」



早速・・・

椅子を倒し・・・



衛「まずは、クリームを塗っていきますね。」



暫時。



院長先生登場!!


院長「では、麻酔を。」


っと、注射の痛みはないものの、苦いのが口中に広がる。


院「ちょっと、苦かったですね。^^;」


っと、口を漱ぐように促され・・・

再び、麻酔を。

漏れるほど一気に打たなくても、ねぇ。



っで、交代。



衛「それでは、まず、上の左奥を綺麗にしますね。」

っと、上の左奥から、順に、真ん中、右側へ。

続いて、下の左奥から、真ん中とひと通り。^^

っで、本日の箇所・下の右側へ。


ガリッ、ガリッ!

シューッ!


何か、落ち着いて受けられますね。^^

ヒヤヒヤ感がないです。

全身に力が入らないから・・・。^^


っと、一番奥にきたところで・・・


た「あ、ががっ!!」

た「歯でなくて、歯茎が・・・。」と。

衛「痛いですね。」


っと、方向を変えたり、駆使しながら、攻め続ける・・・。

ただ、この方の手先は、甘受
できる?^^



続いて、下の左側へと移動しながら、研磨をかけたり、削ったり・・・。


すると、左にも痛い箇所が!!

た「何か、点で突き刺すような痛みが・・・。^^;」

こちらは、麻酔ナシですからね。


こちらも、角度や道具、しみ薬?等で駆使しながら・・・。



もう終わるかな?

まだ終わんないかな?

と、思いつつ・・・。


口中全体をぐるりと。

研磨や消毒、しみ薬と丁寧に。^^



終わりました。^^♪



っで、PCが横に。^^


痛みの酷かった上右奥、下右奥、下左奥と、画像とともに、

状況を細かく説明していただき、ただただ、感謝です。^^


衛「今回で、歯石取りは終わりです。

  やはり、歯石が付きやすい体質なようで・・・」


っと、最初に歯石を取った箇所の経緯を、画像で。

すでに、歯石が・・・。


た「磨けてないってことでしょうか?」

衛「というか、ブラシが当たってないのか、ブラシが果ててるのか?^^;」

衛「あと、唾液とか体質もありますから・・・。」

た「歯石取りって、年1回とか、半年に1回とか言うじゃないですか。」

た「そのたびに、麻酔で?^^;」

衛「いやいや、取れないときは、ですね。^^」

た「ですよね。^^」

衛「定期的に来て、処置したり。^^」

た「ですか。^^」


ま、長年放置して、蓄積された歯石でしたから、相当だったですね。



ようやく、歯石取りは終わりのようです。

比較的、歯茎も丈夫なようで、治療するほど大きな虫歯もなく、

ひと安心です。^^


先日、言われた親しらずは気になりますが・・・。

最後の先生の診立てはないようで。


た「大変、お世話になりました。^^」

衛「 ^^ 」


挨拶しながら、診察室を出る。

いよいよ、会計で・・・。


受付「様子を見たいので、3週間ほど先に、もう一度・・・。」っと!


んっ?

終わりじゃないの?

ま、致し方ないのでしょうな。

むぅ。

予約を受け入れ、退散。




ようやく、ひとつ・・・


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

ひとまず終了おめでとうございます。
歯石取りは 痛い所をがりっとされると顔がびくっとします。

三週間後 どうか何もなく済みますように
by ゆうみ (2015-06-15 23:30) 

リュカ

おつかれさまーーー!
次回からは、麻酔を打たないで掃除も一日で終了する程度に
通ってくださいませ♪♪
そしたら痛くないよぉー^^

とりあえず3週間後?(笑)
by リュカ (2015-06-16 09:36) 

あらっ!たまちゃん。

♪ ゆうみさん。
ありがとうございます。
ホント、"ひとまず"って感じですよね。
この後、どうなるんでしょう?

私は、体中が、ガチガチになってます。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2015-06-16 22:32) 

あらっ!たまちゃん。

♪ リュカさん。
ありがとうございます。
でも、知覚過敏って、今のところ、
石膏みたいなのを塗ってるだけのような・・・。

はい、とりあえず、3週間後に。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-06-16 22:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。