SSブログ

リハビリ。第39日(39週+13週) [診]

いよいよ、台風11号が迫ってきたこの日。

速度が遅いせいか、名古屋は、まだまだ、猛暑日に・・・。^^;



リアルタイムでは、復活12号が迷走?




この日は、ちょっと、寄り道をしてから・・・。



ヒヤヒヤしながら、病院に着いたのは、予約時間の15分前。

駐車場は・・・

「満車」表示は、点滅。^^;

でも、入口で、1台のみ待機。

ホッ。^^



暫時。



入庫し、そそくさと受付へ。^^

続けて、整形外科へ。



おやっ?



整形外科は、ガランと。

2名ほど?

よく見ると、診察室の先生の名札も1枚のみ。

あら・・・。



でも、なかなか、名前は呼ばれない。^^;



ここでも、暫時。



ようやく、呼ばれて、リハビリへ。



たま「おはようございます。^^」

受付「おはようございます。^^」



促される前に、中へ。^^



入り時間が時間なので、待合椅子に座る前に、

「お湯」へ行こうとすると、奥から、リハビリ担当医が。^^



リハビリ担当医「お湯へ。^^ 」

た「はい。^^ 」



ジェット水流温浴  10分。



終わって・・・



リ担「こちらへ・・・。^^」

っと。^^



挨拶を交わし・・・

触診。



リ担「今日は、角度と握力も。」



まずは、各指の角度測定。


続いて、握力を。

右 38.8kg

  36.3kg

左 33.6kg

  30.8kg


た「あら、下がってる?」

リ担「右の1〜2割弱だから、大丈夫。^^」

た「??? そうなの?」




っで、マッサージ&指曲げ。



うぅ〜〜〜っ。><



た「最近、曲がるようになって、ここが痛むんですが・・・。」

っと。

リ担「関節自体は、曲がるようになってきてるから、そこも、筋ね。」

た「お風呂でのリハビリ時に、右手で握り潰すと・・・。」

リ担「あまり、無理させるのは、よくないね。」

っと、中座。



リ担「まずは、黄緑で。^^」



小分け握り潰し。



一つにまとめての、握り潰し。



リ担「続けて、紫の。^^」



ケースから取り出し、ピザ状棒潰し。

細い棒で。



リ担「キツイ?^^」

た「大丈夫です。^^」



最後に、クールダウンのマッサージで終了。



リ担「来週は、診察でしたよね?」

た「はい。^^」

た「どうですかね?ぼちぼち・・・。^^」

リ担「こればっかりはね。^^

   きちんと、経過報告してますので。^^」



っと、次回予約を診察後にして?終了!!

期間内なのかな?^^





nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

痛みがなくなって可動域が広がればいいの?
本当に長期戦になったね。
by ゆうみ (2015-07-22 00:09) 

あらっ!たまちゃん。

♪ ゆうみさん。
いやはや。
どうなんでしょうかね?
リハビリ担当医さんは、やはり、担当医の最終的な意見には、
口をはさめないようで、担当医の胸先三寸的な。
経過は説明していただいているようなんですが。^^;
担当医は、学会でも権威もあり、有名のようで・・・。
商業ベースにも?なんて、穿ったりして。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-07-22 21:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。