SSブログ

土佐紀行① [放浪]

かねてからのキャンペーン賞品

坂本龍馬 ゆかりの地を訪ねるツアー

『土佐高知コース:龍馬の生まれたまち、土佐・高知とこんぴらさん 2日間』

 

行ってまいりました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

天気予報は、雨[雨]

雲行きは怪しいまま・・・ 

新幹線[新幹線]で、新大阪へ。

着くや否や、歓迎するかのような?通勤ラッシュの合間を。。。

雨もパラつき始め・・・

 

観光バス[バス]に乗り換え、高速で。

 

淡路SAにて小休止[トイレ]

もちろん、雨は止まず[雨]。。。

土佐201006180956明石大橋.jpg 

雨とガスの中。。。

土佐201006180958明石大橋.jpg 

今さっき渡ってきた明石海峡大橋(別名 パールブリッジ)もかすかに。。。

(見えますかぁ?)

世界最長つり橋だそうな。

当然、橋を吊ってるワイヤーも・・・

土佐201006180959明石大橋.jpg 

土佐201006181000明石大橋.jpg 

 

一世を風靡?した、鳴門公園へ。

昼食と散策のため。

 

バスの車窓より大鳴門橋から望む。

土佐201006181049大鳴門橋.jpg 

渦の時間よりも少々経ってますが。。。

 

鳴門北ICより一旦降り、鳴門公園へ。

自由散策。

希望者は、『渦の道』へ。

土佐201006181122大鳴門橋.jpg 

入り口です。

希望者は、渦の真上に?

 

土佐201006181107大鳴門橋.jpg 橋の付け根。^^

土佐201006181109大鳴門橋.jpg 

本来は、船の辺りに渦が。。。

 

大潮で運が良ければ・・・

土佐201006181121大鳴門橋.jpg 

 

このショットは、何千枚もの内の1枚だそうです。

イメージとは恐ろしいもので、これが見れると思う観光客が多いそうな。

 

次は、いよいよ、四国へ上陸です。

 


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
リュカ

あははは(笑)
私も最後の写真のような渦が見られるのだと思ってましたw
これは滅多に見られないものなのですね。
覚えておきます^^
まだ四国には上陸したことがないので憧れちゃいます!
by リュカ (2010-06-20 23:12) 

あらっ!たまちゃん。

♪ リュカさん。
大潮の日の時間を調べて行くのがベター!
渦の大きさは、運次第みたいです。
四国は徳島のみで、しかも仕事でのんびりもできなかったので。
でも、今回、ツアーでゆっくりもできず・・・
次回は、のんびりゆったりがいいですね。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-06-20 23:53) 

ゆうみ

本当に渦ってまくんだね。
私感動してみてる。
by ゆうみ (2010-06-21 14:22) 

あらっ!たまちゃん。

♪ ゆうみさん。
渦は間違いなく、巻いてます。^^v
ただ、こんなには・・・
時間によっては、凪の時も。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-06-22 21:31) 

斎藤 ☆

四国ですかぁ。 ツアーだと、自分で運転しないですむのが
メリットではないでしょうか? ^^ 橋の写真よく撮れてますねぇ。
by 斎藤 ☆ (2010-06-22 23:31) 

あらっ!たまちゃん。

♪ 斎藤 ☆ さん。
ご訪問&コメントありがとうございます。m(__)m
確かに、言えてますね。^^
1泊2日にして、この移動距離は、きついものありますものね。
日程の考慮の余地ですな。予算もですが・・・。^^ゞ
今後とも、よろしくお願いいたします。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-06-23 00:04) 

ake_i

おおぉ、鳴門だぁ^^
お天気は残念でしたね。
鳴門の渦潮、見たことありますが、時間によって違いますもんね。
私は船からカメラで撮ってました。
四国から関東まで車運転して帰ってきたことも、ありますんで・・・


by ake_i (2010-06-23 12:40) 

あらっ!たまちゃん。

♪ ake_i さん。
10分弱ほど遅かったようです。^^
写真にも写ってますが、大潮の時に、乗船して見たいですね。
ほぉ。
四国から関東ですかぁ。それはそれは。^^
アチキも、秋田-名古屋を・・・
by あらっ!たまちゃん。 (2010-06-23 21:45) 

父の日です。土佐紀行② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。