SSブログ

土佐紀行② [放浪]

さぁっ。

いよいよ、四国に上陸[exclamation&question]

 

再び、鳴門北ICより。。。

神戸淡路鳴門自動車道から高松自動車道へ。

 

善通寺ICで降り、金刀比羅宮へ。

現地ガイドさんの強い案内で、

左手に傘、右手に杖を。[わーい(嬉しい顔)]

 

はい。

雨の参拝です。

 

階段総数785段

(正確には、786段だそうです。語呂が悪しく。)

 

途中で無理と感じた人には、帰路の案内も。

往路と復路で少々ルートが異なるため。^^

 

ガイドさんの面白おかしな話も遠くに。。。

年寄り担当みたく後から同行。。。

ひと息して、振り返る。

土佐201006181437金毘羅.jpg 

だいぶ上がった感。

 

土佐201006181438金毘羅.jpg 

やっと辿り着いたかと思いきや。。。

まだまだ続きます。[ふらふら]

 

土佐201006181440金毘羅.jpg 

途中にある碑。

行きと帰りで読み方が変わるとか。。。

行きは、「おんひらひら~」

帰りは、「おんふらふら~」

 

今度こそ、到着ぅ~っ。

土佐201006181453金毘羅.jpg 

いやいや、まだまだだそうで。。。

 

とうちゃくぅ~。。。

土佐201006181509金毘羅.jpg 

正面から入りきらず。。。

二礼ニ拍手一礼深く

 

土佐201006181506金毘羅.jpg 蒔絵

ガラスが反射して。。。

 

お札を求め。。。

 

土佐201006181510金毘羅.jpg 神楽殿

 

さぁ。下山です。[わーい(嬉しい顔)]

 

下山後一服して、いよいよ、お宿へ。

 

高松自動車道から高知自動車道へ。

 

高知自動車道で驚くこと。

トンネルに次ぐトンネル。

 

途中、大雨とガスに包まれながら。。。

バスの車内は、皆さん静かに[眠い(睡眠)]

 

高知ICで降り、まずは、我らの『土佐御苑』。

その後、残りの「リバーサイド松栄」へ。

 

 今回のお宿は、『土佐御苑』。

 お宿情報は、コチラ 

 

到着早々、まずは、ひとっ風呂[いい気分(温泉)]

土佐201006201756宿.jpg

土佐201006201757宿.jpg

っに、缶ビール[ビール]

ほろほろで。。。

 

夕食は、2階宴会場にて、ツアーの5グループで仕切られ。。。

 

土佐201006202318宿.jpg 

 

鰹のタタキとくれば。。。

ついつい、冷酒を。。。

 

仲居さんと談笑?しながら。。。

3本ほどで。。。

ご飯とデザートは、遠慮して。

 

疲れとアルコールで、そのまま部屋に戻って。。。[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

 

次は、2日目に突入です!

 


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

かつおのたたき・・・食べたい。
頭の中でかつおが泳いでる。
by ゆうみ (2010-06-21 14:24) 

リュカ

金刀比羅さん、さすがになかなか「到着!」にはならないのですね(笑)
ここは、上るとき、杖を貸してくれるのかしら?
参拝が終わったら返すのかな?
やっぱり杖がないと厳しいですよね(笑)
by リュカ (2010-06-21 23:31) 

あらっ!たまちゃん。

♪ ゆうみさん。
いやぁ、本場での食し方は、美味っ!
生ニンニクとぽん酢。お酒もすすんじゃいます。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-06-22 21:39) 

あらっ!たまちゃん。

♪ リュカさん。
観光バスだったので、お茶屋さんのとこで、杖も傘も貸してくれました。
当然、返却要です。
杖にも傘にもお店の名前が書かれてあります。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-06-22 21:42) 

ake_i

金毘羅さん、お疲れさまでした!
階段を登って、また下って・・・・
そりゃ、足と心臓、大変ですよね。
金毘羅さんの参道沿いに美味しい地酒を売っているお店があります。
甘いものが欲しくなるこの金毘羅さん巡り、灸まんというお饅頭屋さんでチッチャイお饅頭とお茶、これも乙です。
夕食ではさぞビールが美味しかったでしょう。
かつお、、、にお酒、大満足ですね。
by ake_i (2010-06-23 12:45) 

あらっ!たまちゃん。

♪ ake_i さん。
雨で滑りやすくなっていたのも加わって、年寄りにはきつかったようです。
そういえば、「灸まん」ってありましたね。^^
アチキは、心を動かされなかったですが。。。
疲れて、ひとっ風呂浴びた後のビール。酒に肴。
ごはんもデザートも食さず。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2010-06-23 21:51) 

土佐紀行①土佐紀行③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。