SSブログ

『金環日食』。。。^^v [時]

準備万端も天気予報が芳しくなく。。。

でも、一縷の望み?で。。。^^

 

早起きしました。^^

って、いつもと変わりませんが。。。

 

朝5:30頃からゴソゴソと。。。^^

 

窓の外は明るい[晴れ][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

年寄りに見方の説明も含め。。。

 

6:20頃 なにやら雲行きが。東の空から流れてくる嫌な雲。。。

そろそろ欠け始めるころには、太陽が蔽われ。。。

急遽、テレビ観測に切り替える。

201205210635000.JPG 

 テレビでは、はっきりと。^^

 

外の様子を見ながら。。。

すると、日食直前、雲の隙間から。。。

見る見る、雲が晴れわたる。

それからというもの、年寄りから、交代交代で観測。^^

それまで、練習も成功していなかった、iPhoneでの撮影も試みる。

3分間で。。。

201205210729000.JPG 

 こちらもTVより。。。

 

反省。

オペラグラス型でなく、ペラペラのでないと無理でしたね。撮影は。。。

影でも撮れたみたいです。

 

リングが解けたころ、再び、雲が。。。

201205210735000.JPG 

 

テレビから。。。

201205210852000.JPG 飛行機と金環日食

201205210853000.JPG アップで

201205210858000.JPG 

201205210859000.JPG 

 フジテレビ 中野美奈子氏撮影?

 

次は、6月6日の金星日面通過。

こちらは、8時から13時までゆっくり通過するようです。

 


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

6月6日ね それまで新しいカメラが欲しいの。
感動の天体ショーでした。
by ゆうみ (2012-05-21 23:59) 

あらっ!たまちゃん。

♪ ゆうみさん。
今度は、ちょっと、見難いかもしれませんね。^^
アチキもそろそろ携帯から脱しないといけませんね。
うん。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-05-22 22:03) 

En16

太陽を帶食而出
金環を串食而栄*素顔...お年寄りからの金棒の円~
by En16 (2012-05-22 23:14) 

リュカ

6/6も見られるか、たのしみですね^^
6/4には、部分月食がありますよーーー
by リュカ (2012-05-23 18:52) 

あらっ!たまちゃん。

♪ En16 さん。
いつ翳るかわかりませんからね。^^
お年寄りに先に見せてあげないと。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-05-23 21:32) 

あらっ!たまちゃん。

♪ リュカさん。
太陽を金星が横切るんですが、点みたいですからね。
どうなりますか。。。^^
おやおや、6/4に月食?
ちょっと、見つけに行ってきますか。m(. .)m
by あらっ!たまちゃん。 (2012-05-23 21:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。