SSブログ

愛しの原チャリ。。。Part-2 [愛しの。。。]

本日(1/25)、預けてありましたキャブレターの交換に行ってまいりました。^^

 

明日(1/26)は、傘マークがついて、雲行きも怪しいので。。。

 

実は、先日、取り寄せた部品。

スピードメーターケーブルアセンブリ。

以前にも自分で交換したこともあり、今回も自身で。^^

っと、分解したところ。

ワイヤーがスポスポに自由に動くものの、ワイヤー自体切れておらず、

「もしかして、このまま、いけるんじゃないの?」

なんて、実際、付け替えずに、そのまま、しっかり固定したら、

元通りに戻っちゃったんですよ。^^v

っで、新しい部品は、今後、欠品になる可能性も考え、保管。

「もうかっちゃったな。」

なんて、ほくそ笑んでいたんでした。^^v

っが、その翌日、走り出したら、メーターは、うんともすんとも。。。

くぅ〜っ。。。

っで、速攻で、分解、新品と付け替えました。

最初から、付け替えておけば、バタバタしないでよかったのに、と。

 

こんな簡単な部品ならともかく、キャブレター交換なんて、できるかしら?

店主は、「できますよ。」なんて簡単に言い放っていましたが、

自身でやって、おしゃかにしたくはないので、そこは、お願いもしようか、と。

行ってまいりました。^^

 

「暇なときにいつでも」

というお言葉に甘えまして。。。

着くなり、店主も、「じゃ、始めますか。」と。

 

ありがたいお言葉で。^^

横で説明を受けながら、店主の手の邪魔をしながら。。。

時折、お客さんが来店され、中断しながらも。。。

やはり、手際がよろしい。^^

当然でしょうが、真に受けて、一人でやっていたら、間違いなく、元通りには・・・

 

やはり、年代物の車。

部品を一つ外すたびに、次への課題が。

それも致し方なきことかな、と。

ただ、部品があるうちはいいんですが。。。

 

交換後、組み立てる前に、試運転。

順調そうですね。

そこでも、何点か、修理必須箇所が。。。><

とりあえず、作業終了。。。

 

作業工賃のお支払いを済ませ、すぐに、部品発注。

業者用の分厚い取扱書みたいな本と、ネットで確認しながら。。。

自分でできそうな交換部品は、早急に。

ちょっと無理そうなのは、お店保管で。^^

今度の依頼は、クラッチスプリングの折れ。

スプリング交換だけならできそうですが、分解時に難儀しそうで。。。

別途、部品も発注し、依頼を。^^;

預け可能な時期に。。。

自身で交換する部品到着連絡も不要で、また来週、ってことで。。。

 

まだまだ、続く?

 


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
リュカ

さすが店主は手際が良いのですね^^
自分で出来るところは自分でって、たまちゃんすごいです。
うちなら間違いなく全部おまかせだな(笑)
by リュカ (2014-01-26 10:49) 

あらっ!たまちゃん。

♪ リュカさん。
最近、見ないし、触らない原チャリですが、2ストのスクーターですから、
彼らでなくても、構造的には簡単なんでしょうね。^^
ビラーゴの時は、シャフトドライブってこともあり、
アチキが触れるところは、限られていましたら。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-01-26 22:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。