SSブログ

愛しの原チャリ。。。Part-4 [愛しの。。。]

先日、預けていた部品の交換修理に行ってまいりました。

 

クランクケースを開けるので、車体ごと預けて、と言われていたので、

そのつもりで。。。^^

 

JOGを持っていくと、先約が。。。

リフトに乗っかり、修理中。^^

 

雑談していたら、徐に、修理中のバイクを、リフトを下げるご店主。

 

店主さん「ちょっと、見てみましょうかね。」と。

たま「そうですか?」

店主「開けてみないと分からないし、ね。^^」

 

っと、入れ替わりで、アチキの原チャリをリフトで。。。

 

店主「これは、ネジが多いから・・・」

っと、ブツブツ言いながら。。。^^ゞ

 

開けてみると、意外と綺麗。^^

クランクケースカバーも破れず、そのまま、使うことに。^^

クラッチウエイトのスプリングは、やはり、片方が折れていました。

途中、2本とも折れてるんでは?などと脅かされながら。。。

 

折れたスプリングの片側が見つからない?!

ギアに噛み、破損を招いてもいけないので、エアで飛ばしたり・・・

っと、さらに細かくなった破片が1個。

後は、多分、粉砕されたのでしょう、ということになり。。。

 

お店に預けていた、クラッチウエイトのスプリングを2個装着し、

クランクケースを元通りに。。。^^

もうひとつ、預けていたクランクケースカバーは、そのまま、再びお預け。。。^^

 

このJOG、クランクケースが一体型のため、カバーを開けずに済んだので、

工賃支払いに余裕ができ、ついでに。。。

 

後輪のスリックタイヤを交換することに。^^v

まずは、値段を確認。^^

うんうん。ギリギリ大丈夫そうです。^^v

タイヤ交換プラス工賃追加発注!

 

いきなりだったので、最近の原付のタイヤより細いアチキのタイヤと同じサイズが。。。

ほんの気持ち大きいですが、大丈夫です。^^

 

当分、これで、安心でしょうか?

 

しかし、このお店、結構、ご近所さんらしきお客さんが、頻繁に。^^

いいお店です。^^v

途中、三人来られ、お二人分は、先に作業を済ませ、パンク修理の原付は、後に。

「30分ほどで。」との店主のお言葉でしたが、お客さんが戻ってこられた時には、

まだ、アチキが。。。^^ゞ

 

アチキも恐縮し、動作確認もせず、支払いをして。。。

 

帰りはバスの予定でしたが、そのまま、愛しの原チャリで。。。^^♪

 

2000回転くらいでクラッチがつながる、と。。。

それまで、アクセルのレスポンスが良かっただけに、ちょっと、違和感が。。。

アイドリングも調整しましたが、アクセルの遊びの調整かな???

 

故障がなければ、次は、自賠責保険ですね。^^

秋になりますが。。。

 

 


nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

どうか長く使えますように 物は使えるだけ使っていきたいね。
by ゆうみ (2014-03-25 23:17) 

あらっ!たまちゃん。

♪ ゆうみさん。
御意。^^
修理して使うより、新しいものを!ってのが、ね。
アチキには、合わない。><
“時代遅れ”の「おのこ」であります。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2014-03-25 23:35) 

リュカ

どんな種類の店でも、対応と居心地、これは大きいですよね。
いいお店でよかったですね^^
by リュカ (2014-03-26 10:04) 

あらっ!たまちゃん。

♪ リュカさん。
ホント、よかったです。^^♪
YAMAHAの「YOU SHOP」なんですがね。

その昔、「YSP 浦和西」で、Virago400を新車で買って以来、
YSP一辺倒だったんですが、名古屋に帰って来て、不遇続きで。
JOGを復活させてから、2店舗ほど変え、YSPを諦めて、
YOU SHOPに変えた最初のお店でした。
前の2店舗の対応ったら、今考えても、腹立たしいです。(怒)
by あらっ!たまちゃん。 (2014-03-26 22:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。