SSブログ

3か月が経ち、ようやく? [診]

先日、やっとこさ、『手の外科』なる病院に診てもらいに行ってきました。

 

そこで、言われたことは・・・

 

 

ちょっとばかし、経緯を。 

 

9月某日 予約を試み、病院に予約連絡。

っも、予約制にもかかわらず、

「(予約が)一杯なので、当日、病院にお越しください」と。 

初診で、紹介状もなく、希望担当医もない一介の人間は並びなさい、ってことか?

っと、穿ってもみたが、日を改めて、病院に連絡。

今度は、意中の医師の名を挙げて、予約連絡。 

すると、少々先になるが、空いていというる予約の日時を伝えられ。

すぐさま、承諾し、予約完了。

そんなに、一杯ってほどでは、ありませんね。

1〜2週間先なんて。

 

っで、予約日当日。

初診受付、問診、受診科受付と進み、整形外科・手の外科の待合室で待機。

 

すると、見た目は何の普通のおばさま。

診察室から出てきて、私の真ん前の椅子に。

少しして、看護師さんが。

手をさすりながら、話しているので、アチキは、ダンボ状態。

どうやら、手術までしなければならない様子・・・

注射で痛みを和らげても・・・などと。

 

同様の患部だけに、一気に、意気消沈のアチキ。

 

予約時間を少々過ぎるも、すでに、俎板の鯉状態のアチキは、ひたすら・・・

 

アナウンスで名前を呼ばれ、診察室へ。

 

まず、救急外来診断時のメディアを渡し、骨折時からの経緯を説明。

画像、状態、症状から、

「骨折したことで、手がびっくりして、のショック症状」

で、なんとかって言う病名でした。

アナフィラキシーショックみたいな、英文字、3文字の・・・。

 

一旦、現況を把握するため、レントゲン撮影を。

 

両手、角度を変え、次々に撮影後、再び、診察室へ。

 

骨折時から比べると、折れた後の筋は残るものの、

骨折部自体は、ほぼ、問題ないようです。

っで、肝心のこの手の腫れと痛みは・・・。

完治するかどうかは不明。

症状も人それぞれで、左腕全体に出る人や、手の指3本くらいの人等、

様々だそうです。

私の場合は、比較的、軽い状態で、手術とかは必要ない、とのこと。

リハビリを、とのことでした。 

症状を細かく説明すると、稀な症状で、「参考になります」と、

にこやかに仰ってました。

自宅より少々遠いので、無理ならば、リハビリも、自宅での方法を聞いて、

家でやってください、と。 

 

リハビリ、投薬等で、1か月後に再診予約して、診察完了。

続いて、リハビリテーション科へ。

 

受付へ行き、すぐできるのか、と思いきや。

本日は、予約で一杯。

こちらも、完全予約制ですね。 

症状把握及びリハビリ計画のため、面談し、予約しました。 

 

医師の話を確認すると・・・ 

完治するかは不明なのは確か(確証が持てないんでしょうね)で、

よくなるのに、1年くらいかかる人も、ってことでした。

 

 

 

ここに来る前の病院の医師は、なんだったのでしょうかね?

ギブスが外れるまでは、パシャパシャと週に何度もレントゲン撮影して、

ギブスが外れたら、リハビリに回し、

診察時には、私の通院の少なさに、脅し文句まで。

今、考えただけでも、腹立たしいですな。

 


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
リュカ

えー!!!そんな経緯が・・・
病院かえて良かったですね。でもそんなに予約がいっぱいなんだ・・・

骨折したことで手がビックリして、、なるほどそういうこと
あるんだなーって読みました。
まだ予約の段階ですが、少しでも早くこの病院での効果があらわれますように。
by リュカ (2014-10-11 09:38) 

あらっ!たまちゃん。

♪ リュカさん。
はい。
もっと、早くに調べて、行けばよかったです。
整形外科って、お年寄りが多いイメージがあるんですが、
完全予約制にすることで、日々の❝たまり場❞が、抑制できるのかな?^^;
儲け主義の病院は、人数を稼いで・・・。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-11 21:07) 

神秘。早速、リハビリに。^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。