SSブログ

再診 プラス リハビリ。第6日 [診]





こちらの病院にお世話になり、1か月。

 

再診です。^^

その後は、リハビリも。

 

 





どこへ行っても、早めの・・・。^^

 

まずは、再診。

再診受付、整形外科受付。

待合室で待機。

リハビリとは異なり、再診は、診察時間の前倒しはないんです。

結構、受診される方って、多いのですね。^^;

 

アナウンスで名前を呼ばれ、診察室へ。

 

医師「(開口一番)腰はどう?^^」

たま「いやはや、湿布にかぶれまして・・・。^^;」

医「あらら。」

っと、状況説明。

た「湿布を処方していただけますか?」

医「う〜ん。じゃあ、T社のにしておくかね。責任がしっかりしてるから。」

た「責任?」

医「うん。安いのだと、問題起きると、逃げちゃうからね、業者も。」

ほぉ。

 

っで、本題に。^^

触診。

いきなり、グッと曲げるので、飛び上がる!

看護師さんも笑いが。^^

た「だいぶ、曲がるようにはなってますが・・・。><」

医「順調ですな。^^」

た「はぁ。」

医「ま、一気に治るものじゃないですからな。^^」

医「なにせ、100人、200人に一人の症状だから・・・。^^」

(なんか、楽しまれてるのかなぁ、このセンセ?)っと内心。

医「来月、レントゲンで状態を診てみましょうかね?」

っと、左手をさすりながら。

 

再診終了。^^

 

看「では、これから、リハビリ頑張ってくださいね。^^」

 

 

リハビリへ。

 

まずは、いつもの、風船ニギニギ 10分。

 

っで、ひと月経過で、アンケートとリハビリ計画書に基づく、診断。

 

先生による、指曲げ。

ぐったりと・・・。^^;

 

細い棒を握り、テーピングでグルグル巻き。

 

っで、今回は、握力測定も。^^

 

右手 36kg 微妙・・・

た「あれ?右手も落ちるの?」

先「 ^^ 」

 

左手 18kg

た「えっ?・・・」

先「半分くらいですね。^^」

 

っで、ビニールボール2個を取り出し、ボール潰し。

先生が、グッグッと、軽々と。

もう1個を、左手でやってみると、潰れない。

た「こっちのボールは、硬いんですか?」と聞くと、

交換して・・・

た「・・・」

っで、右手でやってみると・・・。

た「私の握力ね、問題は。^^;」

先「 ^^ 」

 

家でも、握力回復のため、ボール潰しも加わりました。 

 

リハビリも、終了。^^

 

では、また来週。^^♪

 

 


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
リュカ

そっかー。そんなに珍しい症状だったのですね;;
握力も徐々に戻るといいですね。

しかし・・・わたしの左の握力19kgなんですけど(笑)
これが通常ってやばい?
by リュカ (2014-11-20 09:54) 

森のノーム

たまちゃん。さん
はじめまして
和やかなやり取りですね。ドクターの裏話も楽しく読ませていただきました(^^)
どうぞお大事に。
by 森のノーム (2014-11-20 13:20) 

あらっ!たまちゃん。

♪ リュカさん。
ありがとうございます。^^
握力復帰も並行して行わないと、ですね。^^
指も、まだまだ、完全に曲がりませんのに・・・。

んっ?
いやいや、男性と女性の違いがありますからね。
その分、肝臓が強いじゃないですかぁ。
って。  m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2014-11-20 22:00) 

あらっ!たまちゃん。

♪ 森のノームさん。
はじめまして。
nice 、コメントありがとうございます。
このお医者さん、「手の外科」でも、権威がおありみたいで、
少々、年齢もお召しになられて。
でも、権威を振りかざしていないのが、良いですね。^^
人間が練れていらっしゃる。
診察は、月一なのが、残念です。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-11-20 22:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。