SSブログ

可否診断再診 プラス リハビリ。第19日(19週+13週) [診]

延長可否診断の再診です。

こうして、1か月ごとに・・・。^^



加えて、診察後には、リハビリも。

期限内なら、リハビリもOK。




この日は、朝から雨模様。

当然?駐車場は混んでまして、車道まであふれて・・・。

ヒヤヒヤしながらも。


再来機受付、整形外科受付。

暫時・・・、暫時・・・。

受付時間が遅かったでしょうね。

診察予約時間を大幅に過ぎ、リハビリ予約時間間際にようやく。


診察室に入り、開口一番。


診察担当医「腰も悪かったよね。^^」と・・・。

たま「はぁ。」


っと、PCの画像も下半身の。


医「どう?」

た「慢性でしょうかぁ。」

医「重い物を持ったりすると、こういう具合に。」と。

た「(聞きましたよ、その辺りは。)^^」

た「痛いときには、頂いた湿布を。」

医「椎間板は、大丈夫だね。」と。

医「本題の・・・。」


っと、左手を触診。

しばらく、いじくりまわす。


医「9割方は曲がるね。^^」


っと、小指の角度を計測。


医「うん。このままで、暖かくなったら終わりかな。^^」

た「はぁ。人差し指と中指は・・・。」

医「まぁ、びっくり病だからねぇ。」

医「もう、しばらくは・・・。暖かくなったら・・・。」


っと、徐に、リハビリ計画書を取り出し、記入し始める。

延長決定?!


ぼちぼち、見えてきたんでしょうか?

完治前に、放り投げられそうな気もせんでもないですが。


看護師「リハビリ、頑張ってきてください。」



リハビリへ。


リハビリ担当医「診察、済ませました?」

た「はい。」

リ「どうでした?」

た「計画書を書いてました。^^」

リ「わかりました。^^」

リ「では、お湯を。」


ジェット水流温浴  10分。


リ「それでは、計画書に基づき、書類を。^^」


続けて、角度計測、握力測定。

左手  30.7kg

右手  37.5kg

左手  29.8kg

右手  35.3kg


医「回復傾向にありますね。」


っで、粘土へ。黄緑色の。

まずは、小分けにして、握り潰し。

一つにまとめて、ピザ状にしての棒潰し。

今回は、すりこ木の如く、太めの棒で。

真ん中あたりを握るように指示。

ただ、ただ、潰しては折り返し、潰しては折り返し・・・。


この日は、ずっと、身の上話やらを、ひそひそと話しながら・・・。^^

終了!


次回予約をして、退散です。^^





nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

私の主治医は適当でこの頃は顔しか見なくなりました。
たまちゃん早く治ってね、
by ゆうみ (2015-02-20 23:14) 

En16



完治は [指日可待] 嬉しいですね!
by En16 (2015-02-20 23:22) 

あらっ!たまちゃん。

♪ ゆうみさん。
ありがとうございます。
アチキの折れた個所は、手のひらの第5指部分。
どうしても、小指だけを見られがちなんですが、
曲がりが悪いのは、人差し指と中指が顕著なんですが。
どうなるんでしょ?
頑張ります。

by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-21 22:51) 

あらっ!たまちゃん。

♪ En16 さん。
ありがとうございます。
まもなく、まもなく、と願うばかりです。
頑張ります。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-21 22:53) 

リュカ

おおお!(^▽^
握力、すでにわたしの握力を超えてる・・・(笑)
って、あたりまえか^^
by リュカ (2015-02-22 11:11) 

あらっ!たまちゃん。

♪ リュカさん。
えへへ。
でも、アチキの握力なんて、こんなもんしか・・・。^^;
やさ男ですから。^^;
色男と言いたいところですが。m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-22 21:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。