SSブログ

“ジャーナリスト”の「自己責任論」 [雑]

いつもなら、この時間には、見ることのないTV。


つい、見てしまいました。

久々の戯言です。



最初に、申し上げますが、あくまで、個人的な主観であること、

戯言であることゆえ、そのあたり、お含みおき願います。





どちらの局でしたか。^^

途中から見始め、途中までしか見ることができず、曖昧ながら・・・。

(なら、尚更、アップするのは・・・^^;)



報道機関が放送をしているわけですから、

語っていることは、所詮、ジャーナリスト寄りの話です。

コメンテーター然りです。


多元中継先から、Y氏のコメント。

「ジャーナリストは、紛争地に行き、帰って来て、伝えて、報酬を得る。」

それが仕事、だと。

「今回の外務省と新潟県の何某氏のようなことは、腑に落ちない。」

「私たちが行くときは、いちいち、許可を得ない。

 許可を求めれば、外務省があのような態度に出るのは、自明の理。」

「行くときも、各自、そもそも自己責任!」

また・・・

「帰還して称賛、死亡して叱責、というのはどうか?」とも。



そんなことを言ってるのでしょうか?

生還して称賛され、報酬を得るのは、勝手です。

冷たいようですが、不慮の死を遂げられても、勝手です。

では、人質となり、身代金を要求され、生還した場合は・・・。

表面上は授受ナシ、でも、国家が支払っているわけですよね?

国家が拒否をすれば、「人道主義になんたら・・・」といった、

都合のいい主義を振り翳す輩が騒ぎ立てる。

それが、自己責任を果たしている!とでも仰るのでしょうか?


腑に落ちないのは、こちらです。

放送中には、どこぞの市役所勤務からジャーナリストに転向した方が、

「99%安全を確認したうえで赴く。」とか。

「先の方もそうだ。」と。

「普通の人も、交通事故とかあるでしょ?」との発言。

だから、ジャーナリストも同様?

普通の旅行と同じなのでしょうか?


また、公私親交のあった女性ジャーナリストの方が亡くなられた時に

生還した男性ジャーナリスト氏。

彼女の言葉を引用し、ヒーロー気取り?

こちら側の穿った見方でしょうか?


使命感?

何の?



では、自己責任というのは?



一般ピーポーの私には、理解しかねますし、

彼等からすると、理解してもらいたいとも思ってないでしょうが、

理解しない人間は見なくていい!といった方々が、ジャーナリスト?

むぅ。

全ての方がそうではないことは、分かってますが・・・。










その昔、亡き先輩と激論を交わしたとき、

「あなた方報道関係者は、誤報時にしてもそう!

 謝罪文を一文掲載して、はい終了。

 誤らない時の方が多い!

 誤報で人生を狂わしたところで、その人に詫びのひと言もないのか?

 詫びて済むことではないこと、すら分からないのが、ジャーナリストかっ!」


何かあると、『報道の自由』を翳し、我が物顔でのさばるのは・・・


nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

私も偶然にこの番組を見てたよ。
たまちゃんの言いたいことは良く分かる。
身勝手なこと言ってやってると思う。
彼らに法治国家である日本国民であるという基本的なこと忘れてないかと
問いたい。

と たまにここで吠えてみた。
by ゆうみ (2015-02-18 23:51) 

リュカ

番組を見てないのでなんとも。
少なくとも今回の人質事件に関しては
マスコミが報道する内容に対して
わたしはかなり冷めた目で見てます。
by リュカ (2015-02-19 10:02) 

あらっ!たまちゃん。

♪ ゆうみさん。
うん。
ここで、思う存分、吠えちゃってくださいませ。^^

「自己責任」でやってる!と言い張るジャーナリスト。
でも、国家は放っておくわけにはいきませんものね。
放っておけば、彼らの親族、関係者、似非平和主義者が
「命の重さ」を唱え、国家を詰る。
身代金って、税金ですよね?
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-19 22:38) 

あらっ!たまちゃん。

♪ リュカさん。
常々、報道関係者には、一物・・・。
国益に反する行為を、「報道の自由」を振り翳し、
正当化している?
ISと繋がってたりしてね。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-19 22:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。