SSブログ

土佐紀行③ [放浪]

すっきり?とお目覚め[目]

っも、どんよりと?

路面は濡れて。。。

 

朝7時よりバイキング。

昨夜の仲居さんが、お礼にテーブルに。[わーい(嬉しい顔)]

 

8時10分出発に合わせ、フロントに。

精算。

フロントの若いお兄ちゃん。

追加料金の単価の部分を指差しながら、「○○○円です。」と。

思わず、『えっ?』

繰り返す単価の金額。

アチキの2度目の『えっ?』で、ようやく。。。ご愛嬌で。

 

お出迎えを受けながら、出発[バス]

 

2日目。

まずは、桂浜。

パラついていた雨も、現地に着くと、ほとんど止み。。。

 

土佐201006190850桂浜.jpg 坂本龍馬像

お決まりの[カメラ]

 

ガイドさんの説明を受け、自由散策。

 

海は荒れて。。。

土佐201006190855桂浜.jpg 

土佐201006190857桂浜.jpg 

 

引き寄せられて?

土佐201006190903桂浜.jpg 

波しぶき タイミング合わず・・・

 

市内観光のため、バス発車[バス]

っと、待っていてくれたような雨[雨]

バスガイドさんもこの一行の強運に驚いて。[わーい(嬉しい顔)]

 

現地ガイドさんの都合?上、3つの班に分かれて、生誕地めぐり。

 

土佐201006191005散策龍馬生誕地.jpg 坂本龍馬生誕地

 現在は、病院が。。。

 

交差点で、才谷屋跡地の説明を受け。。。

 

土佐201006191013散策近藤長次郎邸.jpg 

土佐201006191016散策近藤長次郎邸.jpg 近藤長次郎邸跡地

 

土佐201006191021散策水天宮.jpg 龍馬が幼少時泳いだ付近の水天宮

 

水丁場の道路標で解説を。

現在の場所は、少々異なるようで。。。

 

『龍馬の生まれたまち記念館』へ。

ルートが限られているため、混雑気味。

 

土佐201006191047龍馬記念館.jpg 

土佐201006191046龍馬記念館.jpg 龍馬の手紙を屏風に拡大

 

土佐201006191048龍馬記念館.jpg 畳の下から見つかった借用書

 ガイドさん曰く、「畳の下なので返済していないのでは?」と。^^

 

少々、押し気味で、バスに戻る。

高知城へ。

土佐201006191149高知城.jpg 追手門前

 

てこてことお城まで。。。

息も絶え絶え?

 

天守閣前でリタイアする年寄りを置き・・・

「ここら辺りで待っててよ。」と念を押し。。。

 

天守閣を登る。

土佐201006191205高知城.jpg 天守閣より

土佐201006191206高知城.jpg 鯱を。

土佐201006191208高知城.jpg 連れを確認し。

土佐201006191215高知城.jpg 天守閣

遅れ馳せながら・・・

 

っと、ここから画像が・・・ありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

というのも、待ち合わせ場所に、連れの姿がない。[がく~(落胆した顔)]

トイレかな?

しばらく待つ。

人も疎らに。。。

 

先に行ったかな?と。

ひいこらひいこらと、降りる。

追手門手前まで来るも、不明。

やはり、上かぁ?と、再び・・・

汗だくで登りきり、捜索。

業を煮やし、再び降りる。。。

追手門を出ると、涼しい顔で・・・

 

ブチッ。[ちっ(怒った顔)]

 

その後の「ひろめ市場」での食後、行動は・・・

 

ちなみに・・・

土佐201006222207高知城.jpg パンフ

土佐201006222208高知城.jpg 

 

バスの中でも、無言のまま。。。

 

さて、波乱のまま、次回で終わるのか?

 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
リュカ

こういう町並みなのか~~~と興味深く見ました。
海を望む景色も、趣がありますね^^
しかし・・・待ち合わせ場所に居ないのは困りますね^^;
その後仲直りはしたのかしら??w
by リュカ (2010-06-22 23:03) 

あらっ!たまちゃん。

♪ リュカさん。
やっぱり、ツアーでなく、行きたいですね。
のんびりと。^^
場所が広いですからね。
大人ですから。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-06-22 23:10) 

ゆうみ

ツアーだとのんびりできないからね。
私もここ行きたいわ。
by ゆうみ (2010-06-23 11:10) 

ake_i

かなり強行、強硬なツアーですねぇ。
私は、脱落しそうです(笑)

お天気、これも梅雨時となれば致し方ないのでしょう。
法事で青森行ってました、そして、十和田方面にて延泊してきました。
が、、、、、
雨だらけでしたぁ@@;
by ake_i (2010-06-23 12:49) 

あらっ!たまちゃん。

♪ ゆうみさん。
お城自体は小さいんですけどね。
しかし、そこは、お城。
簡単には入り込めないように。。。^^
お酒飲みには、いいとこですよ。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2010-06-23 21:54) 

あらっ!たまちゃん。

♪ ake_i さん。
ガイドさん曰く。
「通常は、3時間バスで走って、ちょこっと観光。
また、3時間バスで走って、ちょこっと観光。
というようなツアーが多い中、散策の時間がしっかりとってある。
その土地を知る上でも、今回の、歩いて巡るツアー。
本来、こうあるべき、か。」と。^^

雨の十和田湖もいかがでしたか?
by あらっ!たまちゃん。 (2010-06-23 22:01) 

土佐紀行②土佐紀行④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。