SSブログ

鎌倉紀行。。。2013 その弐 [放浪]

円覚寺に続いては、紫陽花の時季を逸していることもあり、

明月院はパス。

スルーして、建長寺に。。。

 

201309011115.JPG 

 

この時点で、すでに、顎が上がって???^^;

 

 

狭い歩道を、足重く。。。

途中、自転車やら、足早の外国人女性の二人連れに追い越されながら。。。

 

っと、鎌倉学園に到着すると・・・

ツレが「桑田佳佑の母校」情報に、アチキは「へぇ~っ。」と生返事。。。^^;

 

『臨済宗 建長寺派大本山 建長寺』 

201309011112.JPG

建長寺案内看板

鎌倉を代表する鎌倉五山・第一位のお寺 だそうな。

 

201309011113.JPG

総門かと思いきや、外門でした。。。

 

総門をくぐり、受付。

 

201309011118.JPG 

三門

 

ひと言「大きい・・・」でした。

 

五山第一位のお寺にもかかわらず、先の「円覚寺」よりも少ない画像。。。

 

三門をくぐり抜け、仏殿、法堂と参詣。

方丈庭園で、暫し、休憩がてら、眺む。

 

途中、連絡なんぞもあり・・・

 

建長寺を後に。。。

 

案内看板にて、この後の行程を談ず。

鶴岡八幡宮から九品寺を目指そう!っと。

 

再び、足を進める。。。

汗をぬぐいぬぐい。。。

 

県立近代美術館にも目もくれず。。。

 

お手水場が?。。。^^

丸山稲荷社の裏手から。。。

こげなとこから、鶴岡八幡宮でしたか。。。^^

 

本宮で参拝。

 

201309011206.JPG 

表参道を望む。

201309011208.JPG 

大石段及び本宮

201309011209.JPG 

大イチョウ

   ※ 前回の様子はこちらから  [soon][soon][soon]  クリック

 

時計を見ると、お昼時。。。

混雑回避で、九品寺に向かい、その近辺にどこかあるだろう、と。。。

前回のお店の前を通り過ぎる。。。

後ろ髪を引かれる思い?で。。。^^;

 

あまりの灼熱地獄に、途中、ペットボトルの補給。。。

徐々に、口数も減り。。。

 

若宮大路を南進、材木座海水浴場まで、来てしまいました。><

滑川橋を渡り、数分。

「戻ろうか。」

帰路を考えると・・・

退却ぅ。。。

 

201309011246.JPG

201309011245.JPG

水着を持ってくれば・・・?

 

一路、鎌倉駅へ。。。

 

夏は、バス利用も視野に入れたほうがいいですね。。。

 

少々、遅い昼食を、さっぱりと、ということで。。。

駅近辺の「鎌倉 峰本」なるおそば屋さん?へ。

注文をして、交代でリュック持参でトイレへ。

 

汗でずぶ濡れになった服を脱ぎ脱ぎ・・・

 

さっぱりと昼食を。。。^^♪

いただきましたぁ。

 

ようやく、ひと息つき、人心地。^^

 

さて。。。

帰りの新幹線の時間までは、少し・・・ある。。。

っが、とりあえず、横浜へ。。。

暑さも半端ないので、そのまま、駅構内の新幹線待合室に。。。

30分ほど休憩。。。

一路、名古屋へ。。。

 

駅のホームに降り立つと、おや?

風がまとわりつかない。^^

いつもは、もわっとくる蒸し暑さに辟易していたのですが。。。

 

ぶらっと紀行も、もう少し、ルートを検討する必要が、と。^^

範囲を狭めて、ゆったりと。。。

 

「その弐」で終わってしまいましたね。^^;

 


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
みずき

鎌倉も意外とアップダウンがありますよね。
そういえばここ何年か行ってないです。
久しぶりに行ってみたくなりました^^
by みずき (2013-09-07 00:16) 

あらっ!たまちゃん。

♪ みずきさん。
仰せの通り、今回、南から攻めていたら、
もっと早く、引き返していたかも?^^;
LIVEのついでではなく、本腰入れて行かねば?
と思わせる土地ですね。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-09-07 22:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。