SSブログ

歯科通院開始 [診]

先日の歯科検診により、まずは、歯石取りから。


ということで、行ってまいりました。^^;



予約時間に合わせて・・・。^^

珍しく?^^;



っと、検診時より、少なめな感じ。

ってか、私が最後っぽいですね。^^



受付後、名前を呼ばれ、診察室に。

マスクと眼鏡を外し・・・。


俎板、いや、診察椅子に。

薄緑色の白衣を着た女性が。


検診からの状況の確認と説明。

続いて、椅子を倒して、視診?指診?


いよいよ・・・?


っと、椅子を起こされる。

んっ?

選手交代?


今度は?


この方が、歯石を取る方?みたいですね。


医師?衛生士?「今日は、ブロックごとに分けて、歯石を取っていきます。」

っと、説明が始まる。


現況、特に、知覚過敏の3か所を改めて、強調して。


たま「ここと、ここら辺りとここいら辺が・・・。」

た「そこ以外は、機械で大丈夫ですよ。^^」

医?「 ^^ 」


っと、まずは、手作業で、「ゴリッ、ゴリッ」っと探りながら、

機械で、キーッ・・・。


時折、「大丈夫ですか?」っと聞かれながら・・・。

身体は正直です。^^

強張ってるんでしょうね。^^;


途中、機械音に院長先生が来られ、「機械は・・・」と小声で。^^

医師?に説明を受け、去って行かれました。


最後に、歯ブラシみたいなカメラで撮影。


検診時の治療前と治療後の画像を比較しながら説明。

なるほど、と。


これまでの自身の歯の磨き方を、近年、改めたことを説明し、

現在は、プリニアスリムとシュミテクトで、こんな風に、と説明。

医?「強弱は?」

た「強で。^^」

医?「ダメです。3段階の最弱で。^^」


などと、ご教示いただき、反省しながら・・・。

これで、終わりかな?っと思いきや、最初の方が。


再び、椅子を倒され、視診&指診にてチェック。

改めて、説明を受け、終了。



受付へ戻ると、歯科関係者以外は、私一人。

会計、次回予約をして、退散。


とりあえず、初日終了!

案ずるより産むが易し、ってとこでしょうか?





nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
リュカ

わたしも明日の午前中、歯医者さんにいって
お掃除してもらいますー^^
ぴかぴかになるかなあ♪
by リュカ (2015-04-16 09:45) 

あらっ!たまちゃん。

♪ リュカさん。
アチキも、部分的に綺麗になってますから、
ちょくちょく行かれているリュカさんなら、
すぐですよ。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2015-04-16 22:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。