SSブログ

可否診断再診 プラス リハビリ。第28日(28週+13週) [診]

この日は、久方ぶりのお天道さま。

ちょっと風が強いのが玉に瑕。^^




リハビリを兼ねて・・・。^^




ゆっくりめの出発で、心に余裕も?

(大袈裟ですが・・・)


時速30kmも、まったく気になりませんね。^^



受付後、整形外科へ。



結構、多めでしょうか?

待合椅子に座り、暫時。


んっ?

順番案内?

新患及び予約無患者の方々みたいですね。

「〇〇さん、次に呼ばれます。△△さん、2番目に・・・。」



そうこうするうちに、名前をがアナウンスされ、診察室に。



挨拶をして・・・。


担当医「たまさんは・・・。」

っと、カルテをパラパラ・・・。

リハビリからの報告と合わせて。^^


触診。

ぐっ!!っと!


医「これは、痛いわな。^^」

たま「はぁ・・・。><」


人差し指から小指へ。

ビクつく私。^^;


医「ま、リハビリ一手しか、無いですからな。^^」


っと、リハビリ計画書用紙と指示書を・・・。

すると、自分の医師名の欄に、私の名前を。^^


医「おいおい。たまさんの名前を書いてしまったぞい。^^」

看護師「新しい用紙を出します。^^」

医「ボケてしまったなぁ!^^」

た「 ^^ 」


看「では、リハビリ計画等ありますから、リハビリへ。」


予約はしていませんが、判定の診察がある日は、

リハビリも予定してくれてるんですね。^^



っで、リハビリへ。



待合椅子で暫時。


リハビリ担当医が寄って来て・・・


リ担「診察、終わりました?^^」

た「はい。^^」

リ担「では、お湯へ。」



ジェット水流温浴  10分。



リ担「今日は、計画書の作成もありますので・・・。^^」

リ担「先にやっちゃいましょうか?」

た「 ^^ 」


指の曲り角度測定。

伸ばし角度測定。

握力も・・・。


た「あんまり、変わらないですよ。^^」


右 1回目 38.4㎏

右 2回目 34.6㎏

左 1回目 32.8㎏

左 2回目 27.8㎏


リ担「ちょっと、へばっちゃいましたかね?」


マッサージから・・・


た「お湯の後は調子いいですよ。^^」


っと、指曲げに・・・。><


この指は、筋。

この指は、筋肉。と。^^;

小指以外は・・・。><


この日は、少し、左右に斜めに曲げながら。



続いて、粘土。

黄緑色の。


いつものように、小分け握り潰し。

さらに、ピザ状棒潰し。


最後に、クールダウンのマッサージ。



家でのマッサージに斜め曲げを、と聞いてみると、

角度が悪かったのか、ダメ!っと。

こうなら、OK!

っと、やり方を教えてもらい、終了。


まもなく、1年になるので、ここでの運動療法と、

家でできる療法をしていき、徐々に・・・、と。

どうやら、まもなく、リハビリも受けられなくなるのかな?


次回の予約をして、退散。





nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
リュカ

マッサージも自己流になってしまったりしますよねえ。
わたしもこの間、ちょっとしたトレーニングに行って
ダメだったところ指摘されてきました(笑)
by リュカ (2015-04-23 09:57) 

あらっ!たまちゃん。

♪ リュカさん。
そうなんですよね。^^;
どうしても、楽な方に流されてしまいがち・・・。
弱い人間ですから、私は・・・。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2015-04-23 22:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。